チャム・アパートメントでボウモアのハイボールを久しぶりに飲んだ話。

chum-apartment
chum-apartment

目黒通りを歩いて郵便局を武蔵小山方面に折れて、図書館を過ぎたあたりに倉庫を改装したオシャレな建物を見つけました。バーカウンターが煌々と光っていたので、ちょっと時間をつぶせるかなと思い立ち寄ってみました。元々は目黒の雅叙園近くにあったカジュアルバー&レストランがこちらに移転してきたというウワサは聞いていましたが、こんなところにあったとは知りませんでした。前の店舗も一度か二度は行ったことがあるのですが、スタジオ施設とかの近くにあったので、そういう関係の方たちが多いのかなという印象でした。内装もニューヨークのマンハッタンにあるバーをイメージしたのか、なんだかとても変わっています。昔にスイスのチューリヒにいったときに夜中にホテル近くのバーを立ち寄ったことあるのですが、そのときのことを思い出しました。そのお店もバーカウンターがまるで高級アパレルのブティックショップのカウンターみたいというか、カラフルでアートセンスのあるような感じだったからです。日本のオーセンチック系バーはどことなくダンディーで暗い系の色使いが多いイメージ。こうしたカラフルなバーってあまり無いような印象です。お酒が無かったらパッと見アパレル系のお店とか、スタジオとかと見間違えてしまいそうです。来られる方も若い女性客が多くて、ちょっと男一人では入りづらい、でもそこは勇気を持って取材魂でお邪魔したのでした。

bar-counter-chum-apartment
チャムアパートのバーカウンター

一人でしょんぼり飲みたかったのでラフロイグのハイボールにでもしようかと思ったのですが、あいにく切れているとのこと。おほほ、ラフロイグが切れるとは、やっぱりこういうお店でアイラスモークをふかそうなんていう人はそもそもいないでしょうね(笑)、よしそれなら!ということで「タリスカーはありますか?」と聞いたところ、「ボウモアどうですか?」という答え。良いですね!分かっていらっしゃる!。絶妙のチョイスに応じました、ボウモアをハイボールなんでちょっぴり贅沢というか、でもこちらのお店はカジュアルダイニング系なのでチャージもなく、会計も一杯1,100円でした。とてもリーズナブルだと思いました。ボウモアというえば思い出すのが、村上春樹氏の短編エッセイ『もし僕らの言葉がウイスキーであったなら』ですね。こちらのブログ記事でも一度紹介をさせてもらったことがあります。(→村上春樹を読んで、

「暖炉によい香りのする泥炭(ピート)をくべ、小さな音でヴィヴァルディのテープをかける。上等なウイスキーとグラスをひとつテーブルの上に載せ、電話の線を抜いてしまう。文字を追うのに疲れると、ときおり本を閉じで膝に置き、顔を上げて、暗い窓の外の、波や雨や風の音に耳を澄ませる。」(pp. 22-23)

いや、もちろんここまで格好よくはいきませんでした、切れかけのiphoneの充電池をお借りして思い切りyoutubeの動画を楽しみながら一人の世界に没頭させてもらいましたm(__)m。久々のボウモアですが、どうなんですかね、最近は。なんとなく「海」のイメージがあります。No.1 Vaultという商品があるのですがこれは海抜0mの海面すれすれに位置する同蒸留所の貯蔵庫で熟成したモルトウイスキーのブランドです。アイラと言えば、煙のようなスモーキーさが特徴なラフロイグやアードベッグがありますが、ボウモアは磯感のようなものが合わさっているイメージでしょうか。カリラはもう少しフローラルなイメージ。同じアイラでも結構それぞれ特徴があります。また、ブルックラディやキルホーマンなどのようにノン・スモークを特徴とする蒸留所もあります。それぞれの個性が半端無いです。また、最近はアードナホー蒸留所などの新しい蒸留所が次々と誕生しています。老舗とスタートアップがともに切磋琢磨しているといったところでしょうか。

inside-shop-chum-apartment
チャムアパートのシックなインテリア

偶然か分かりませんが店内は割と閑散としていました。駅から離れていることもあるかもしれません。あまり交通の便は良くないと思います。近所の方らしき人がテーブルで食事を楽しんでいる他は、誰もいませんでしたが、自分が店を出るくらいに何組か来られました。かなり広々としたスペースで、天井も高く、開放感があります。料理も美味しいそうなんですが、たまたま近くに寄っただけだったので、本当にハイボール一杯で済ませてしまいました。空間が広いので、ゆっくりと過ごすのには良いかもしれません。バーカウンターも含めてですが、隣との距離があるので、周りをあまり気にしなくて済むイメージです。このあたりは割とこうした倉庫的なものを改装したカフェが何軒かあり、どこも若者に人気です。目黒通沿いの神乃珈琲とか、清水池近くのベーカリーカフェ・ファリーナさんとか。昔はCLASKAというヨーロピアンスタイルのホテルがあって、そこのカフェも良かったのですが今は無くなってしまいました。もしこの界隈に寄ることがあれば、少し通り沿いを散策することをお勧めします。バー以外にもいろいろと発見が多い街です。

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

    Leave a Reply

    Your email address will not be published. Required fields are marked *

    CAPTCHA