二子玉川のNew Valleyさんで「宇宙」に飛び立つ。

二子玉川のNew Valleyさんで「宇宙」に飛び立つ。

いやはや、やってきましたよ、ついに。世田谷シリーズ(っていつ始まったの?って野暮な話は無しで)は終着駅の二子玉川に到着しました。
二子玉川といえば、高島屋SCですが、この裏手に面白い飲み屋街があります。
柳小路というんですかね。オシャレな飲食店が集まっています。
今回フラっと立ち寄ったのは、そこから少し奥に入ったローカルな商店街の通り沿い
の店。
何通りというのか分からないんですが中華屋さんとかラーメン屋とか昭和風の店があったり、コーヒーロースターのあるオシャレなカフェとかがあったり新旧が入り交ざって凝縮した感じです。
通りはほんと百メートルとかくらいですごく短いのであっという間に終わってしまうんですけど、個性派揃いのお店ばかりでどこも昼下がりから結構忙しそうにしています。
そんななか、とりわけ若者がワンサカいる一軒のワイン屋さん、NewValleyさんに立
ち寄ってみました。

「宇宙」に飛び立つ前に

ワイン屋さんだと思うのですが、ホームページとか拝見すると結構いろんなところのワインを取り揃えている感じです。お見せに入ったときはカウンターに若い子が3名くらいで、立ち飲みな感じでしょうか?スツールがあったのかすらよく分かりませんでしたが人だかりができていました。
表に面したテーブル席もあるのですが、こちらはとにかく人が多いので相席みたいな感じになっていて、皆さんグループなのかたまたま知り合っただけなのか良く分かりませんが、和気あいあいとした感じでした。
特に驚いたのが若い女の子が多かったんですよね。イケメン兄さんがいたのでこちらの人目当てなんでしょうか?
華が目当てか、団子が目当てか、もしくはワインなのか、まあ、でもどうでも良いで
すよね。お酒が美味しくて人生が楽しけりゃ。

近くには最近移転してきた楽天さんの本社もあるので、そちらの若手社員とかなんですかね。
もう少し勇気をもって輪に入れば良かったのですが、熱気に圧倒されてお店の手前の
ショーケース冷蔵庫からクラフトビールを必死に1個取り出して、「持ち帰りでお願いします!」と言うのが精一杯でした。
(というのも嘘で、「ちょっと助けて!」という感じでビールもってジッとしてた
ら、向こうが察して会計ですか?と聞いてくれました。
ありがとうございます。今度ご馳走しますね!ブログ読んでたら申告してみてくださ
い。(笑)先着一名限りで対応します。

さて、本題に入ります。ワインには行きつきませんでしたが、最近ちょっとオレゴン
のクラフトビールにはまっている話はなんどかさせてもらっています。リピートでこちらのブログ記事を読んでいる方なら、もうお分かり方と思いますが、そうです、あそこの沿線のあの店です。(こちらもお店の名前を見事回答してくださった方に、(以下略))

濃厚なベリーが缶からほとばしる

さて、そういう期待があったので、「宇宙ビール」なるものを頼んでみました。
こちらなんと1450円です。昼マック3回分くらいでしょうか?すごく高いです。
ただ飲んでみてびっくり。これってクラフトビールとは違いますね
なんだかすごいベリー感満載のフルーティさは確かにあるのですが、あまりに甘く
て、まるで濃厚ベリーサワーを飲んでる感じでした。(笑)
そして、スミマセン、せっかく一所懸命に作って頂いたのに申し訳ないのですが、人
生で初めて残してしまいましたm(__)m
それほどまでに、ちょっと自分的には甘すぎる、というか、いやはや、なんとも申し
訳ない気持ちでいっぱいです。
サワー系が好きでビールの苦みは苦手なのよ~っていう方にはもしかしたらドンピ
シャのストライクなのかもしれません。
が、自分的にはちょっとこれってホントに「ビール」なの?っていうのが正直な感想
です。
自分は偏屈な昭和男なんで、やっぱり多少の苦みとかってビールたる要素に不可欠な
ものだと思うんですよね~。
まあ、そういうワケですけど、一応なんだかすごい気持ちの入った山梨県のクラフト
ビール屋さんのようなので
一応紹介しておきます。こちらの銘柄見るのは初めてです。もし気になった方はこち
らのお店に来ると良いと思います。結構たくさん置いてありました

さてさて、今日はとりあえず店の中でということは無く、駅のプラットホームで試飲
をしただけに終わりました。
世田谷シリーズのラストということで、東急線二子玉川駅のホームで玉川の夕陽を見
ながら楽しみました。
ここから先は神奈川県の川崎市になるのかな。いつの時代も川っていうのは良いもん
ですね。
どこからともなくバーベキューの香ばしいお肉のにおいが漂ってきまして、無性にお
腹も空いてきたところで帰宅の途につきました。
溝の口とかもちょっと行ってみたいんですけど、玉川超えて更に進んでいくべきかは
今後検討します。
どこかおススメのお店とかありましたらぜひぜひ情報頂ければ幸いです。

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

    Leave a Reply

    Your email address will not be published. Required fields are marked *

    CAPTCHA