横須賀のドブ板にある雑居ビル4階のバー・チアーズさんでマライアのヒーローを熱唱しながら、珍しいアメリカンのリカーを飲む。

横須賀のドブ板にある雑居ビル4階のバー・チアーズさんでマライアのヒーローを熱唱しながら、珍しいアメリカンのリカーを飲む。

横須賀の街、とくに米軍基地の飲み屋街とも言われる「ドブ板」についてはこれまでも何度かご紹介してきました。(→この記事とか)雰囲気はまさにアメリカど真ん中で、いわゆる外国からの観光客でにぎわうような街とはまた違います。店員さんなどもほとんどは外国人、とくにフィリピン系が多くいます。そしてお客となる外国人のほとんどは米軍基地関係の人たち(だという認識です)。なので特に日本のアレが食べたい、コレを見たいという話題は皆無。あくまで外国の街が突如として日本に降り立ってきたかような空気が特徴です。とはいえ、一応?日本にあるので、ある程度の日本語は通じます。もちろんお客さん同士の会話はほとんどが英語のことが多いですが。そして店内で流れる音楽もアメリカンヒップホップが中心。アメリカに行かなくても横須賀のドブ板に来れば、ほぼキャッチアップできるのでないかというくらいに染まります。中には盛り上がって外まで歌が聞こえてくるお店もあります。ダーツやビリヤードが置いてある店が多いです。2階のバーとかはかなり入るのに勇気がいりますが、怪しい系はあまり無い印象です。仲間内で飲んでいるケースが多いので、日本人客を見かけるのはかなり珍しいと思います。

そんなアメリカンなバーなのですが、お酒事情もちょっとご紹介ができればと思います。あまり詳しくは分かりませんが、基地の中で販売されているルートがあるからなのかちょっと珍しいお酒もたまに見かけます。ウイスキーなどのハードリカーではスコッチやバーボン、ジン、ラムなどが多く置かれています。ビールは日本のアサヒとかキリンといったところでしょうか。あまりワインや焼酎、日本酒の類は見かけないかもしれません。飲み方はショットやロックといった感じが多い印象です。あとは何かジュースとかソーダで割って飲むような感じでしょうか。

カラオケが置いてある店というのもいくつかあって、チアーズさんという雑居ビル4階の店は結構フレンドリーな感じです。ママはフィリピン人の方だと思います。たまにカウンターには女の子が立って手伝ったりしています。おおよそこの辺のバーはドリンクを頼む毎に先に会計を済ませる方式が多いのですが、ここは日本式に後払いでも応じてくれたりします。いわゆるテーブルチャージ的なのはなく明瞭会計です。ここのバーで観察したお酒でちょっとアメリカンなモノについて少し紹介したいと思います。まずは「サザンコンフォート」。これはフレーバーリキュールとでも言うのでしょうか、フルーツ系のカクテルのベースによく使われている印象です。「クラーケン」はラム酒です。スパイスドラムと言われるそうですが、味わいに複雑みがあり面白いです。ロックとかがおススメかもしれません。「スティルハウス」は車のエンジンオイルを入れる容器のような外観が特徴で、中身はいろんなタイプがあるのですがこちらはウォッカです。「インフィニウム」というのもウォッカになります。ただ、ガッツリとこうしたお酒を求めてチビチビと飲む人もそういなくて、アサヒとかコロナとか瓶ビール片手に談笑したりしているのが普通なのかなと思います。どこのお店もラインアップは似たようなところがあって、あまりお酒にこだわってます!的なお店は無いのかなと。なのでアメリカンバーボンとか珍しいお酒が飲みたい方はKen’s Barさんなんかがおススメかなと思います。横須賀のドブ板はあくまでアメリカンな雰囲気に浸る、ということに尽きるかなあ。アメリカに行くこと考えれば京急で行けちゃうのでとってもお得ですよ!

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

    Leave a Reply

    Your email address will not be published. Required fields are marked *

    CAPTCHA